コラム

2020.04.25

カイロプラクティックはどんな施術方法なの?

枚方 肩こりなどでインターネットで検索すると整骨院・整体院・鍼灸院・マッサージ店・・いろいろなお店がでてくると
思います。その中でカイロプラクティックと聞きますと実際どんな施術になるのだろうと疑問になる方も多いと思います。

カイロプラクティックの施術では、最初にこれまでの病歴を聞き、姿勢の分析やレントゲン検査など各種検査をおこないます。この時点で、癌・出血しやすい病気・高熱の出る病気・伝染病など刺激を避けなければならない病気がある人は施術をおこなうことができません。

カイロプラクティックの施術が適用できると判断された場合には、さらに脊椎を中心とした身体の構造と機能の歪みを総合的に捉え、一人ひとりの身体の状況に応じた施術内容や施術する順序を組み立てます。

主に脊椎に対して施術し、手または器具を用いて関節に一定の力でリズミカルに負荷をかけていきます。このほかに、温熱と冷却や電気などで刺激を与えたり、リラクゼーションのための施術をおこなったりすることもあります。

カイロプラクティックは、身体の歪みを矯正することで神経の働きを整え、自分の身体の中のよくなろうとする力を引き出していく効果も期待できます。背骨など骨格の調整だけでなく、姿勢体操、栄養、睡眠などの生活指導が行われることも。カイロプラクティックは病気の予防や健康管理にも効果的なのです。

どんな症状を改善するの? 腰痛・肩こり・骨盤矯正など
腰痛・頭痛・むち打ち・肩こり・股関節や膝の痛みなどの改善が期待できます。さらに、これらのような筋肉・関節・神経の不具合だけではなく、疲労回復・姿勢改善・自律神経失調・内臓の機能改善・ストレスの緩和など、慢性的な不具合にもカイロプラクティックは適用されます。

最近では、高齢者のケアや生活習慣病への対処のための施術も注目されています。